· 

友達の結婚式に行ってみたんだけれど……

 

 

 

 


結婚式の案内が届いた。

 

大学時代のに仲良くしていた中の一人で、時々連絡をとっていた子でもあった。

共通の友達は就職を機に県外へ行ってしまったことと、どうしても日程が合わないとかで

「来てくれると嬉しいんだけど、他には知り合いがいないからと思って」

気遣ってくれた友達に、「祝い事だから行くよ」と、参加の意思を伝えた。

 

(撮影:比良井しほり 撮影機材:DMC-FZ10)


参加してみると、彼女の会社の友人らしき女性と、新郎の友人関係者と職場の人たち。

 


もちろん知る人は他に居なくて、さてどうしようかという時に

 

「あなた、どういう関係の人?」

 

年が近そうな女性のグループに声をかけられた。

 

「あ。私は大学時代の新婦の友人です」

 

答えると「私は新婦の会社の同僚なの」と、わらわらと声をかけられた。


「あなた、結婚しているの?」


「いえ……していません」

 

ふぅんと値踏みするように上から下まで見られた後

 

「彼氏は?」

 

「いませんよ」

 

すると、会社の同僚だと言う彼女は勝ち誇った様に笑った

 

「そう。私は彼がいるから無理なんだけど、彼女の旦那さんは結構学歴もいいみたいだし、大手企業にお勤めみたいだから、いい物件が今日たくさん来ているんじゃない? あなた頑張ったら?

 

 

 


ろくでもない同僚だな。

 

 


ため息を噛み殺して、適当に微笑んだあと、さりげなく面倒な同僚らしき人達と距離をとった。

 

友人が今回結婚する相手は、高校生の頃からずっと長い付き合いをしていた彼だ。
彼と直接会ったことはないが、仲睦まじくしてたのはずっと聞いていた。


ようやく、ゴールということなんだけれど……

 

 

新郎新婦入場に拍手で迎え入れながら、先ほどの言葉が頭を回る。

彼女の旦那さんは結構学歴もいいみたいだし、大手企業にお勤めみたいだから、いい物件が今日たくさん来ているんじゃない?

 

嫌な言い方。

 

でも、それって考えなくちゃいけないことなのかなぁ……


周りを見渡してみたけれど、なんだか自分から声をかける気にはなれなくて

それより、美味しい料理を食べて、飲んで
友達の晴れ姿を写真に納めて……

している……私

 

 


このままでいいの!?

 

 

友達の結婚式でモヤモヤしてきたら


会いにきてください

 

 

一緒に考えていきましょう!