· 

私だってまだ……



結婚して20年近くになる。


子供も随分大きくて、手が離れて来た。


介護が大変だった義理の母も一昨年他界して、随分と日常は楽になった。




義理の母親は調子を崩してから、思うように動かない自分の体にも苛立ちがあったのだろう、よく八つ当たりのような事を言われた。

夫はたいした協力もせず、見て見ぬふりをしていた。
 
 
(撮影:比良井しほり 撮影機材:Nikon D3300)


ぽかんと空いた昼間の時間にパートに出ることになって……



私と年が変わらない他のパートの中には、やけに派手な格好をしたオシャレな女性が居たりする

「この間、道を歩いてたらねぇ? ナンパされちゃったのよ。だから、私、『私はお金がかかるわよ』って言ってやったわ。それでもいいって言うから、今度会うことになったの」

「へぇ、すごいわねぇ」


そんな、なんてことない会話が聞こえてきて……





なにというわけじゃあない。



子育てと、介護

そんなことに振り回されてきた私は、なんだか自分でどこか枯れ果てているように感じて……





私、どうしたらいいんだろう……





なんだかモヤモヤしてきたら


会いにきてください


一緒に考えて行きましょう!