· 

これから先の人生も、この人と一緒なのだと思うと……

 

 

夫と二人でふらりと旅行に出かけた。

 


夫は真面目に働いてくれるし、
何より生活していくためには専業主婦となった自分にとって、夫の存在は必要不可欠だとも思っていた。

 


会話がズレている感触はあるものの、もうどれだけこんな夫と共に過ごしてきたのだろう。

そういうものだと思っていた

 


子供が高校生、大学生になった頃、
家族旅行に
「バイトがあるから」
「友達と遊ぶから」

そんな理由で断ってくるようになった。

 

 


子供が行かないならと流れていた旅行だったけれど、
「二人で行くか?」

という夫の提案に、久しぶりに二人きりでの旅行となった

 

夫が運転する車の中で

ふと、二人になると一体何を話していいのか解らないことに気がついた

 

 

「そういえばね、お父さん。この前近所の○○さんがね……」

 

夫からの返事はない

 

「……っていうことがあってね。それはどういう意味? と思ったのよ。そんな言い方はないわよね?」

 

言っている間に、車がサービスエリアへと進む。

 

「何? サービスエリアに寄るの?」

 

ようやく、一言だけ返事が返ってきた。

 

「ああ」

 

 

車が駐車場に着くと、さっさと降りる夫
併せて降りる私

 

 

夫に悪気は無い。

 

こんなものなのだと思っていた

 


旅行先で寄った観光地で、長く続く橋を見て
スマホで写真を撮ろうと構えた私を置いて、夫はどんどんと先へ行く

 

「ちょっと……」

 

待ってと声をかけようと思って、やめた

 

(撮影:比良井しほり's Mother 撮影機材:CA002)

 


じっとその橋を見ていると、これからまだ続く人生にどこか重なって……

 

私は夫とこれから先も長い人生を歩んでいくのだろうか……

 

そんなことを思ったら、なんだか複雑な気持ちになってきた。

 

 


夫の行動に必死に併せているうちに、あっという間に終わるような気がするし
まだまだ長い気もするし

 

 

こんな風に併せ続けるの?

 

 

 

私、どうしたらいいのかしら……

 

 

 


なんだかもやもやしてきたら

 

 

会いにきてください

 

 


一緒に考えていきましょう!