· 

気高く慎ましい女性……とは程遠いのかもしれない……

 

 

 

休みの日を一人で過ごすようになって、一体どれだけの年月が流れたことだろう。

 

 

 

梅の花が見頃らしい。


そんなニュースを見かけて、暇な休みにフラフラと梅の花を探しに歩いてみた。


花を愛でる。

そんなゆとりは今まで無かったし、
そんな気分にもなったことが無かったのに……。


ブラブラ歩きながらスマホで調べてみると

花見といえばサクラになったのは江戸時代以降で、奈良時代は梅の花を愛でる文化だったことを知る。


ふぅん。


近所の公園で、梅の花を見つけた。


あら。
こんなところにも梅があったんだね、と。

 

(撮影:比良井しほり 撮影機材:COOLPIX S500)

 


スマホで更に調べてみると、梅の花の花言葉が出てきた。


「高潔」「忠実」「忍耐」

気高く、そして誠実な……そんな花なのねぇ。


なんだか慎ましい女性を彷彿とさせる花言葉に思えた。
奈良時代は、慎ましく美しい女性を囲んで愛でていたのね……なんてことをふと考えた。


更にスマホを見ていると、白梅にはまた違った花言葉があることを見つけた。

 


気品

 

 

 

 

 

気品――

 

 

 

 

ふと、自分の格好に気がついた。

 

休みの日の誰とも出会う予定の無いラフすぎる格好

思いつきで出掛けたすっぴんと、帽子で隠したボサボサの髪

 

 

 


そういうところなのかしら

 

 

 


なんだかもやもやしてきたら

 

 


会いにきてください


一緒に考えていきましょう!