· 

お雛様をしまい忘れると……って……

 

 


あんた、いい人見つけなさいよね

 

そんな言葉を親も言わなくなって数年が経過していた。

いい人を見つけないようにしているわけではないのだけれど……

 


街を歩くと、ひな祭りの飾り。

 


そうか。

 

今日はひな祭りか。

 

 

家でお雛様を飾らなくなって、一体どれだけたつんだろう。

 

(撮影:比良井しほり 撮影機材:Nikon D3300 昭和初期頃のお雛様だそうです)

 

 

 

家に帰って、夕飯の際に母親に話しかけてみた。

 

「そういえば、お雛様出さなくなってどれくらいだっけ?」

 

すると母親が夕飯の支度をしながら答えた。

 

「そうねぇ。どのくらいかしらねぇ。虫干しもできてないし、気になるならアンタ出したら?」


さすがに当日の終わりに出してもどうしようもないだろうし……

 

 


お雛様を出さないからあんたが嫁に行かないのかもね

 

 


ふと、母親がそんなことを言った。

 

 

この時、中学の頃に母親と話した会話を思い出した。


3日を過ぎても飾られていたお雛様を見て、

 

「お雛様は3日に片付けないと、嫁に行き遅れるって言うけど、なんで仕舞わないの?」

 

そう言った私に、母は

 

「そんなの迷信よ。3日は雨だったでしょ? 湿気が残るから、晴れた日に人形はしまうのがいいの」

 

 

ひょっとして、それが原因だったりして!?

 

 


なんだかもやもやしてきたら

 

 

 

 

会いにきてください

 

 

 

一緒に考えていきましょう!