· 

ダメって言いたいけれど言えない私……

 

 

つきあって一年になろうかという彼と、一緒に過ごしていたときだった。

 

彼のスマホが鳴って、彼が電話に出る。

スマホの向こうから、微かに女性の声が聞き取れた


彼がこちらを見ることは無かったけれど、明らかにこちらを意識したのは見て取れた


彼は少し席を外しながら電話を続ける。

 

「あ、うん。うん。そうだね、うん。今? 今、彼女と居る。……うん」

 

私の事を「彼女」と言ったことに少し安心をしたものの、

 

 

 

女の勘というやつだろうか。


なんだか不穏な空気を感じる

変な風に不気味に揺れる木々のように、私の胸がどこかざわざわと揺れた。

 

 

(撮影:比良井しほり 撮影機材:OptioE75)

 


明らかに「何事もなかったですよ」な顔を作って戻ってきた彼に無言で視線を向けると

彼は焦った様に説明した。


「あ。トモダチ

 

「ふぅん」

 

短く返すと、彼はまた慌てた様に説明をはじめた。

 

「いや……長いトモダチで……実はあいつ、ずっと資格試験を頑張ってきててさ。友人として応援してたんだけど、今回、合格したんだってさ!」

 

「そう。それはよかったね」


彼は焦った様な素振りを見せて、笑顔を作った。


だから、友人としてお祝いをしようって話になってるんだ? いいだろ?

 

 

 

――二人で?

 

 

 

なんだか私の勘が妙に働く

 

 

けれど、これを突っ込んでいいのかわからなくて


友人をお祝いしたいという彼の前面に出してきている説明を、「だめ」とは言えない

 

 

 

 

私、どうしたらいいの!?

 

 

 

 

彼の「オンナトモダチ」になんだかもやもやしてきたら

 

 


会いにきてください


一緒に考えていきましょう!