え? 私がおかしいの!? でも、それってマナー違反だよね!?

 


久しぶりに友達とランチに出かけた。


「ね。この間コンパ行くって言っていたけど、どうなった?


 

(撮影:比良井しほり 撮影機材:Xperia Z1)

 
 

 

彼氏の居る友達は、私がいい年してフリーを何年も続けているのを心配し、
執拗にコンパを進めてくれた。

さすがに彼氏持ちの彼女が幹事を務めることはないものの、何かと企画を持ってきては参加を促してくれて


それはありがたいのだけれど……


先日のコンパは、イヤな想い出となった……


いきなり口ごもった私に、友達は心配げに「何かあったの?」と質問をしてくる。



「あのね? フリートークどしょっぱつで年齢を質問されたの」


「うん」


「でもさ? 常識的に考えてさ?『あんたいくつ?』っていきなり失礼だと思わない? マナーなっていないよね? 最低限まずは自分の年齢を伝えてから質問するものだし、女性に質問するのなんてデリカシーがないっていうか、常識ないじゃない?」


「うん……それで?」


「だから、『いくつに見える?』って答えたの」


「うん」


「そしたら、『いい年してそういう切り返し本当に面倒』って言われたの! ありえなくない!?」


「いやぁ……う~ん。まぁ、確かにそこまで言われる筋合いは無いとは思うけど……」



共感してくれると思いきや、微妙な感じで


「だってそれって、自分の名前も名乗らず名前を質問するくらい失礼な行為じゃない? なおかついい年に見えているんだったら余計に年齢とか質問するのデリカシーないし!」


友達は急に黙り込んでから






「うーん。……男の人って割とそんなもんなんじゃない? もう若くないんだしさ






えっ?



ええええっ!?





私、どうしたらいいの!?




なんだかモヤモヤしてきたら



会いにきてください


一緒に考えていきましょう!