· 

私はずっと一人なのかしら。。。


『今年は、実家に帰らないから』


と、年末母にメールを打っていた。



結婚、結婚とせかされて

そんな時期も過ぎて、むしろ諦められて・・・


妹が子供を連れて帰るだろう孫中心の実家には、私の居場所が無い



実家に帰らないつもりでいたので、年末年始に一人で旅行をするつもりで


貯金をはたいて中古で軽キャンピングカーを買った。


お風呂屋さんでお風呂に入って、飲食店で食事を済ませて、車中泊。

キャンプ初心者の私の第一歩。

寝袋と念のために毛布を積んで、車を走らせた。




気楽な一人旅。



帰省ラッシュに重ならないように出発して、


少し車を走らせると、のんびりとした景色が広がる。


高速を降りて気ままに車を更に走らせて、適当に車を停めて散策をしてみる。



綺麗な川を見つけて、ぼんやりと眺める。

(撮影:比良井しほり 撮影機材:FujiFilmCLIP-IT80)



年末のせいか、それともそういう地域なのか


人が他に歩いている形跡はなくて、



ほほを撫でる風は冷たくて・・・



年末、8年前に結婚退職した同期と久々に会った時に言われた言葉が不意に頭をよぎった。


あんたって若いころは社内で人気が無いわけじゃなかったのに、なんだかんだ、貧乏くじ引いたよね




『二人目がまだ幼稚園だからさ。あんまり外に出られなくて。自由に遊んだほうがいいよ? まぁ、一人だとつまんないかもしれないけどさ?





――私、ずっとこのまま生きていくのかな?




不意に不安がよぎった。




私、、、



私、どうしたらいいの!?





一人旅行へ出かけてもやもやしてきたら




会いに来てください。




一緒に考えていきましょう!