· 

一人で出かけるのもなんだかつまらない……

 


土曜の朝。

いつもの習慣で早く起きて
朝ごはんを作って、夫の朝ごはんをダイニングテーブルにラップをかけて置いた。



子供が県外の大学に行ってから、夫婦ふたりの生活



夫がまだ起きてこないリビングで、コーヒーを飲みながら新聞をめくる。


あら。
地元の水族館でイベントがやっている!

 

(撮影:比良井しほり 撮影機材:Nikon D70)


へぇ。

そういえば、水族館なんてどれだけ行ってなかったかしら。
久しぶりにイルカショーも見たいわね。


そんなことを考えていたころ、夫がのっそりとリビングに顔を出した。

ダイニングテーブルについて、のそのそと朝ごはんを食べ始める夫に声をかける。


ねぇ! あなた。水族館でイベントやっているみたいだから、今日行かない?


夫はまだ眠そうに、目を半分閉じたまま朝ごはんをもそもそと食べている


「あなた今日、予定ある?


返事がなかったので重ねて質問をする。


夫は鼻から深い息を吐くと、ぽそりと答えた。





行ってくりゃいいだろ








一人で水族館に出かけてもやもやしてきたら




会いに来てください



一緒に考えていきましょう!