· 

私が悪いっていうの!?



結婚して、2年と少し。


彼とは7年のつき合いを経て結婚をした。


切っ掛けは彼のご両親が「いい加減にどうするか決めなさい」と彼に話を振ったことからだった。




別れる理由も無いっちゃないし、入籍するか



というのが、彼のプロポーズだった。

変わったのは私の苗字だけで

日常的には何の変化も無かった。




慣れ親しみすぎた関係――




最近、彼の挙動がおかしい。

長いつき合いだからこそ、解る「浮気」の香り……



多分、彼は浮気をしている……



どうしていいのか?
どうするべきなのか?

何で私は浮気なんかされなくちゃいけないんだろう?


つき合って5年目にも一度、浮気をされたことがある。

その時彼は謝ってよりを戻すことになったのだけれど……





会社の同期女子社員と、土曜日にランチをすることになった。
色々考えるよりは、気がまぎれるかもしれないと誘いに応じた。


食事中、彼女は大学時代の友人からの相談に辟易している様子で愚痴を言い続けていた。


「もうさ? 旦那が浮気しているのは確実なのよ?
だったら何をどうするかって決めればいいのにさ? 
彼が悪いとか、相手の女が悪いとか、恨みつらみみたいな話が延々続いて、悲劇のヒロインみたいになっているわけよ。
聞いてるこちらが呆れてくる
っていうか」


まるで、我が家みたいだと一瞬ドキリとする。



「正直さ? 清廉潔白みたいなこと言っているけど、浮気される方にも原因はあると思うんだよね」



あまりにタイムリーな話題で

グサリと言葉が刺さった。

 

 

何で!?

 

私が何をしたのよ!?

 

 

私が悪いっていうの!?

 

 

 

何で!?

 

 

 

何で!?





私……



私どうしたらいいの?!




なんだかもやもやしてきたら、


会いにきてください!


一緒に考えていきましょう!